忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんー。

「ちょんまげぷりん」原作よみました。

さっっくり読めました。

さっくりすぎる気もしましたが(笑)


4年と3ヶ月と3週間と4日目。
PR

メモメモ。

読んだ本ー!

・マダム小林の優雅な生活/小林聡美
・世界で一番乙女な生き物/光浦靖子
・わたしのマトカ/片桐はいり

タレントさんが書いた本のオンパレードですね(笑)
でも、どれも面白かったです!
どの人も、テレビで見た事はあっても、書いてるものを読むのは初めて!


すごい、読書する心の余裕があることが嬉しーよーー
 

4年と3ヶ月と3週間と1日目。
 

メモ。

1月に書いたっきり、
読んだ本を、ピックアップー。

・わたしの好きなもの/杉浦さやか
・人魚猛獣説-スターバックスとわたし/穂村弘
・文・堺雅人/堺雅人


少なっ!!(笑)


なんだか、PCがおかしいです……
激重たい。
妹が扱って以来ですけどね………
なんのために、自分用を買ったんだか!
腹立つー!

無題。

なんだか、気分転換をしなきゃ!

と思って、読書をこの3日間、電車とか寝る前にやりました。

読んでない本が山積み…


・「デザインとものづくりのすてきなお仕事」/矢崎順子編集

・「雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立てて
 バラの花を抱えて青春の影を歌いながら
 「悪かった。やっぱり俺・・・。」って言ってむかえに来てほしい。」/イチハラヒロコ著


イチハラさんの本は、これはもうかなりヒット!!
これは色眼鏡のオススメ本コーナー本、けてーいww☆
長いですが、これでひとつのタイトルですよ。
タイトルからしてもうやばし!!
スキー♪



3年と12ヶ月と2週間と1日目。

流星の絆

昨日、一気に読みました。

ドラマもあるし、あんまりネタばれしたらいかんので、軽く?(笑)↓に隠します。


女のとなり/乃南アサ

乃南さんの本もこれが始めて。

エッセイで、探していて、表紙の絵が好きだったので・笑


タイトルの「女のとなり」は、本当は「(漢字の)女へん文字の本当の?意味とは」で、

1章ごとに、女へんの漢字がひとつ出てきます。

「妖」だったり「嬉」だったり。

「妨」だったり「妄」、「妬」だったり。

それにまつわるというか・・・・関係してるエッセイが出てくるのですが、おもしろかったです!!

漢字好きな方、興味あるかた是非是非!

図書館で借りれますよ!爆

日々是作文。/山本文緒

山本文緒さんの本を読むのは、意外とこれが初めてだったりします。

つい先日?「日々是練習。」というタイトルで、私が所属している吹奏楽団での練習日記を始めたばっかりだったので、

タイトルを見てソッコーで手に取ってしまいました。

内容は、あっちこっちの雑誌とかで、山本さんがちょこっとづつ書いてるコラムとかをまとめた本です。

いろんなジャンルで、エッセイ?ミニ小説(2ページぐらいの)とかが読めて、お腹いっぱいな一冊でしたよ。

今までなんとなく、敬遠していたけど、山本さんの本読んでみようかなと思います。


最近エッセイにはまっとるですよ。

つまらない男に恋をして/藤堂志津子

「桜ハウス」で、読んでる最中に、激しく没頭して読んで以来、気になってる人、藤堂さん。

う~ん、今回も激しく没頭して読んじゃいました!!

没頭っていうか・・・・・読み始めたら、ケータイとか時間とかうっかり忘れる!みたいな。

それでもちゃんと乗り過ごしたりはしない。程度に現実に帰ってこれる。

まぁ、帰ってきてすぐは、ぼーーー・・・・っとしてますが。(のめりこみすぎ・・・・)

激しく恋愛もの。

しかも読んでる間はそんなこと思わないけど、読み終わって今振り返ってみると、すっごいドロドロだな!!みたいな。(ドロドロっていうか・・・・バカ?)

あんだけ、散々↓で東京タワーを否定してるくせに・爆

でも東京タワーは見てる時点ですでに冷めちゃったからなぁ・・・これは振り返ってみると。だからなぁ(言い訳)

ちょっと、要チェックです!!藤堂さん!!(←“さん”付けかよ!ですね・笑)

パレード/川上弘美

前に読んだ「センセイの鞄」の続編?番外編??な本です。

短くて読みやすいです。

でも読む時は、センセイの鞄を読んでから読むことをオススメします!

これを読んでて、何かの番組で
「妖怪はキレイな世界にしかいない。だから今はいない。」
っていう言葉を思い出しました。

あ、決して妖怪メインの話じゃないですよ!(え)

ハードカバーを読みました。

挿絵が素敵でした。

本当はこういう挿絵って苦手なんですけど、なんだか話に素敵にマッチしてました。

「川上弘美名作集?」(他にも吉本ばななさんとか村上さんとかの傑作選!みたいなののやつ←なんて説明)

にも載ってました。是非是非w

ずーっといっしょ/伊集院静・堂本剛

伊集院氏が書かれた文章に、剛さんが絵を描いてるのですが。

伊集院さんも「機関車先生」を読んで以来、他のも読みたいなぁ~~と思っていたし、

剛さんも、「僕の靴音」を読んで以来、音楽とか色々気になっていたし。

文庫化されて、店頭にたくさん並んでる時から気になっていたのをやっと読みました。

もちろん、続編の「きみとあるけば」も。(順番逆かも・・・・どっちが先かわかんなくなった・・・・)

伊集院さんの文章。

読んだあとに来る満腹感が好きですw
(満腹感って何!?って感じですよね・・・・sueにもわかりません・爆)

剛さんの絵は・・・・・正直わかりません。(え)

でも、素敵なマッチ具合だとはすごく思いました!

続編とかないのかな?・・・・・・いやいや、その前に伊集院さんの他の著書をもっと貪欲に読もう。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
sue
性別:
女性
自己紹介:
福岡在住です。
ちょっと?ヲタクでおバカな日々の出来事を綴っております。
のんびりマイペースな更新ですが、よろしくお願いします。
本、映画、音楽好き。
決してアウトドアな人間ではありません。

いつか、自分の雑貨屋さんを作ることが目標です!

フリーエリア

最新CM

[10/29 sue]
[10/26 ユウ]
[06/19 sue]
[06/17 あゆこ。]
[06/17 sue]

バーコード

ブログ内検索

カウンター

カウンター